この雨あがれ

悪いときは過ぎたよ 今からもっと良くなってくんだ
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
さよなら2006年
というわけで、明日で2006年も色々終わりますね

今年も色々ありました

二十歳になったり、部長になったり、前定、後定などなど
ライブもやったし、スタジオも入ったし、その都度お金が消えたり
まぁそういった多くの戦いから経験値を多く得て、レベルアップできた気もする

楽しいバンドも多かったなぁ~
すんごいバンドには恵まれてた気がする
そういやさっき色々調べたら、今年一番組んだ人がすごい人でした
その人は・・・・・・・・



竹本新


いやいやおかしいw
やった曲数37曲
(春合宿、新勧、春音、プレ前、夏合宿、ボビこし企画、SPF、後定) 
ライブでやった曲は被ってるのも削ると25曲

純粋にやった曲で見ると、えみで27曲でした
(春合宿2、新勧2、セッション、夏合宿2、秋音、SPF、後定)

てか○ーズでやった曲が多すぎるってだけな気がしますな
18曲やってて、被りも入れると29曲w 後定は新曲2曲だけだし


1年生では千明ちゃんで12曲でした
秋音では大変お世話になりましたw これは副委員長もか


私はのべ69曲(被りいれると88曲)でした
多いんだか少ないんだか


さて来年はどんなバンドをどんな人と組むんでしょうかね
今からなかなか楽しみです


ではみなさん、よいお年を


今日のBGM2

北風 ~君にとどきますように~ / 槇原敬之
今年聞いたアルバム④
ラストって思ったけど、実は2枚あったw
まとめて書こう


s1653639.jpg



Roger Joseph Manning Jr. 「Solid State Warrior」


もう何度も書いてますね、これは
とりあえずポップ好きな人は聞いてみたらどうでしょう
このアルバムはロジャーが一人で全ての楽器演奏して作ったそうです
なんでポップ趣味丸出しな音使いが楽しめます
曲もアレンジが非常に良い コーラスワークも美しい

だけど、先日見にいったロジャーのライブ
正直微妙でしたw だって声ほとんどでてないんだもんw
歳には勝てませんな



あと、もう1枚


M03158766-01.jpg



YUKI 「WAVE」


YUKIの新しいアルバムですね
このアルバムはシングルが多いんで、「joy」よりはアルバムとしてはまとまりないんですが、個々の楽曲の良さは際立ってる
特に「裸の太陽」は個人的にYUKIの曲の中でもかなり好き

でもそろそろバンドサウンドの中のYUKIってのもまた聞いてみたいかな
ジュディマリみたいなのでもいいんだけど、違ったアプローチの仕方なんかおもしろそう

てかYUKIのライブ見に行きたいなぁ
1月にでたライブDVDがかなり良かったし


てなわけで、おしまい~
よし次は1年のまとめでも書こうかな~



今日のBGM

Think! / Aretha Franklin
今年聞いたアルバム③
ほいほい、3枚目


20061229225043.jpg



YMCK 「ファミリー・レーシング」


これはたまたまTSUTAYAで借りて聞いたところ大当たりだったってアルバムです
まず今まで自分の中にあったテクノやエレクロトニカ(まぁ両方とも定義はようわかりませんがw)のイメージとかとは大きく違う、ファミコンサウンド
しかもその上にかわいいポップなメロが流れるという新鮮さ 一発ではまりました 
そんなに頻繁に聞いてるわけじゃないないんだけど、聞くときはいつも新たな発見などあって非常に面白いアルバムでした

またこういう新たなジャンルに興味がもてたっていうのはよかったです
いかんせん自分が聞いてるジャンルが狭すぎるんでw


あ、そうそう このアルバムも短いんですよねw
やっぱりコンパクトなアルバムってのはいいですな~


あと、1枚書いて終わりかな~


今日のBGM

Dough-Nuts Town's Map / Plus-Tech Squeeze Box
今年聞いたアルバム②
はい、2枚目 次はこれ


B00005G6OQ_09_LZZZZZZZ.jpg




春畑道哉 「Color of Life」



春畑は今年最も聞いたアーティストですね
その中でも傑作の「Color of Life」
これ聞けば春畑の良さが分かります 他のアルバムは結構微妙なのばっかなんでねw

まずインストもの特有のテクひけらかしってのがないです
メロがとても優れてる 耳にすうっと入ってくる感じ
聞いてて飽きが全く来ない
まさしく「ギターで歌う」とはこのことか思います

あと、このアルバムに入ってる「Straight to My Heart」は本当に名曲
泣けます youtubeにも動画あるんで興味ある人は見てはいかがでしょう
http://www.youtube.com/watch?v=tM69BaHZdkc

だけど、この曲後定でやった時、曲が終わっても全く拍手とかなくてけっこうへこみましたねw
まぁ笑い話ですが そこそこの出来だったはずなんですがね・・・


よし、後2,3枚書けば終わりかな 


今日のBGM

スキップ・ビート (SKIPPED BEAT) / KUWATA BAND
今年聞いたアルバム①
はい、もう年の瀬ということで今年特に聞いたアルバムについて書こうかなと思いますよ
タイトルに①と銘打った以上続けなければねw
これでブログを更新できる

てなわけで1枚目



B00009WKXY_09_LZZZZZZZ.jpg



O.P.KING 「O.P.KING」

このアルバムはしこたま聞きました
まず7曲しか入ってないんですね、このアルバム だからさらっと聞けます
わたくしは74分とか、CDの容量一杯に詰め込んであるアルバムって、聞いてて途中で疲れるんですね
だからアルバムの中の好きな曲ってだいたい最初の方に集中してるんですわ
んで、このアルバムはそういう中だるみがなくすんなり聞ける程よい長さってのがまたいいわけです

そして、民生、YO-KING、ハルさんの曲作りのセンスがいい
捨て曲なしです 特に、みなさんご存知「Over」は胸に染みます
演奏の方もロッケン・ロールです かっこよくないわけがない
ドラムのシンちゃんのビートは、○ーズをやる際目標にしてました
どことなくくだびれてる感じだけど、芯がある みたいなね
まぁ誰もわかんなかっただろうけどさw そこはいいや

あと、O.P.KINGがシンちゃんも含め全員で歌ってるってところから、今年は2曲ほど叩きながら歌わせてもらいました
ライブで歌うって楽しいんですねw 
また同時にボーカルの方は偉大だなぁっての改めて感じましたね


てなわけでこのアルバム、聞いてみるのもいかがでしょうか
さらに興味を持った人は、DVDの「END OF SUMMER」をどうぞ
これもまためっさいいです ○ーズでやった曲だらけですw
 


明日も更新できたらします


今日のBGM

Listen To The Music / The Doobie Brothers
残念!
今日は授業終了後9下でだらだらと過ごしていると、大さんが来ました
んで、そのときいた9下のメンツ(うち、新、りょ、えみ)でセン隣へ
なかなか珍しいメンツで色々だべりました
そこで言われて気づいたんですが、もうそろそろ大学生活折り返しなんですね
てか、早すぎですw あと2年しか遊べないのか・・・・・
高校のときは、とっとと過ぎてくれと思った時間もいまや愛しいです、はいw


んで家帰って、おそるおそる封印してあった○ーズの後定のビデオを鑑賞しました


・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・


思い出はきれいなままがいいね 



とりあえず色々びっくりしたわ 
もう2度と見ませんw



今日のBGM

Metropolis, Pt. 1 / Dream Theater
後定でした
31期の後定が終わった
正直未だに31期が引退するっていう実感が全くわかない
大きな企画ライブが終わったようなそんな感じ

自分にとって31期っていうのは飲みでも話したように同期みたいに勝手に思っていて、なんでその人たちが先にオバオからいなくなるんだ、っていう不思議な感覚に只今なっております

とりあえずライブの感想を
自分は光栄にも2つの後定バンドに誘っていただきました

まずHURUHATA
ぐっちの後定バンド
ライブ前はとてつもなく緊張しましたが、1曲目からあげあげでプレイすることが出来ました
自分の演奏はというと色々悔いが残りますが、ライブ自体はとてもファニーに演奏できたのでその点は良かった
夏、SPF、後定とやってきましたが、その都度スタジオが楽しかったのも良い思い出です
あんま詰めて練習ってことはなかったし(それが良いか悪いかは別としてねw)、マザーのAstはすごい居心地良かったし、夜練は結局しゃべりメインだしw
あと「あっちい」「おおおおお」などしょーもない言葉も生まれたっけw
本当に音楽の面でも、色んな面においても勉強になりました
今度お疲れ会でもしましょう 
ぐっち、お疲れ様でした

set list

1. Shooting Stars
2. Sparkling Heaven
3. Wave Rush
4. Straight to My Heart
5. J's Theme ~ Jaguar


んで、○ーズ(なんとかーず)
今年の春合宿からほぼ毎回ライブやってたような感覚に襲われますね、このバンドは
やった曲数が確か20曲近いんですよw おそろしや
その分、この4人でライブするのは今回で最後になるのか思うと、変な感じがしますね
そして演奏の方ですが、・・・・・・・・・・・・・過去最低な出来でしたねw
いや~ あんだけグダるとは思わなかった ははは
スタジオでは15回近く通し練習したのにさw まぁいいや
だけどトリということでみんなが泣きながら歌っていたり、手をあげている姿は本当に感動しました
アンコールもリベンジ果たせてよかったw 
スタジオではあんな長かったセットリストが本番ではあっという間だった
それだけライブを楽しめたってことですね

set list

1. O.P.Kingのテーマ
2. Rock'n Rollが必要だ
3. 生きのばし
4. ノロマが走っていく
5. ベートーベンをぶっとばせ
6. ずっと穴を掘りつづけている
7. さすらい
~encore~
8. ファンキー・モンキー・ベイビー
9. Over
10. イージュー☆ライダー


今回色んな人が泣いてましたが、個人的にはライブが楽しすぎて泣けませんでした
こういうこと書くと、人から冷酷っていわれそうで嫌ですけどw、これが正直な感想です
これで31期が完璧にいなくなるわけでもないし、ちょっとの間の別れって考えたらそこまで寂しくないかなって思います(まぁ無理矢理ですがw)


本当に31期のみなさん、今まで3年間お疲れ様でした
これからはうちらの代と33期でいいオバオを作っていけたらと思います
これからはぜひうざOBとして、オバオにいらしてくださいw



今日のBGM

Hey! みんな元気かい? / 31期シングアウト
あと3日
まず大分遅れましたが、プレ後おつかれでした~
みんな好き勝手やってて久々にオバオのバカな一面が見れて良いライブでしたw
ああいうライブってのはいいもんですね
飲みも盛り上がったし、言うことないです



さて、もうそろそろ後定ですね
2バンド出させてもらいますが、両方とも残すところスタジオは1回です
(まぁHURUHATAは当日に入りますが、意味合いがちょいと違うと思うんで)
○ーズとHURUHATAからは、本当に色んなことを学ばせてもらいました
夏からここまであっという間でした
当たり前のように同じメンツでスタジオに入ることはもうないのかと思うとちょいとおセンチになっちゃいますね
31期も今までとは同じようにオバオにいることはなくなるしさ、なんか激しく喪失感に襲われそうですよ

むぅ~ テラセツナス
ただ後定っていう舞台でしっかりと31期を送り出したいですね
泣かないようにしなければ・・・


今日のBGM

イージュー☆ライダー / 奥田民生



何もないな 誰もいないな 快適なスピードで
道はただ延々続く 話しながら 歌いながら

カレンダーも 目的地も テレビもましてやビデオなんて
いりませんノンノン僕ら 退屈なら それもまたグー

名曲をテープに吹き込んで
あの向こうの もっと向こうへ

僕らの自由を 僕らの青春を
大げさに言うのならば きっとそういう事なんだろう

何もそんな難しい事 引き合いに出されても
知りません全然 だから 気にしないぜ とにかく行こう

気を抜いたら ちらりとわいてくる
現実の明日は やぶの中へ

僕らの自由を 僕らの青春を
気持ちのよい汗を けして枯れない涙を

幅広い心を くだらないアイディアを
軽く笑えるユーモアを うまくやり抜く賢さを

眠らない体を すべて欲しがる欲望を
大げさに言うのならば きっとそういう事なんだろう

誇らしげに言うならば きっとそういう感じだろう




本当に良い歌詞だ
Designed by aykm.
